2015/04/11

岡山やんcafeで離島トーク


 夜行バスで岡山へ。市内にある台湾雑貨と台湾茶の店「やんcafe」にて、「台湾・離島の魅力」と題したトークイベントを開催いたしました。二十名近い方がご参加くださり、明るくなごやかな雰囲気の下、馬祖、金門、蘭嶼、小琉球などで撮影した写真をお見せしながらエピソードを話したりクイズを出したりし、最後は常連の一美さんにお借りした三線(台中のケンユー氏制作)でミニ台湾民謡ライブ。少し凝ったテーマにも思えましたが、目の前に島がたくさん点在しているこの土地にはぴったりだったかもしれません。
 尾道育ちの映画監督・大林宣彦氏の著作『ぼくの瀬戸内海案内』(岩波ジュニア新書)を読んでからずっと憧れてきた瀬戸内海沿岸
で、オーナーの安井さんはじめおおぜいの心暖かい方々に出会えて感無量です。今度来るときにはあちこち島巡りしてみたいもの。

  從東京座夜間巴士來到岡山(Okayama),位置在散布著很多小島的瀬戸内海的對面,站在山上眺望的風景真令人心曠神怡。
  下午在一家台灣雜貨&茶店「Yang Cafe」辦場關於台灣離島(馬祖、金門、蘭嶼、小琉球等)的演講,主題雖然有點特殊,不過看來大家愉快地聽我講的話,最後借把三線(台中的Kenyu老師製作的)唱幾首台灣民謠。
  去過台灣已經一百多次的老闆安井小姐個性非常熱情,從早上到晚上一直帶我走走,讓我非常感激。