2023/10/07

馬場克樹さん講演会、翌日は大洞の「広島昔話」会

 10月6日、馬場克樹さん講演会「私の台湾スラッシュ人生」(台南市日本人協会主催)。もともと馬場さんがご出演予定だった音楽フェスティバル・南吼音樂季が天候により中止となり、私からリモートに切り替えるご提案をしたところ、「IT技術が発達した現代社会だからこそ、会える時には直接顔を合わせることが大事」との強い思いにて、わざわざギターをかついで台南まで足を運んでくださり、ご自身の歩みから人生観、文明論にいたるスケールの大きなお話をお聞かせくださいました。心より感謝申し上げます。

 翌7日は私がザボンの名産地である麻豆の製糖工場跡地・總爺藝文中心の趣きある日本家屋にて、広島県につたわる昔話「みょうが宿」「鼻きき源助」「狼の眉毛」「北方と南方の村ざかい」「三本の矢」を中国語でお話しし、それぞれの中身を読み解きながら、広島の歴史や人々の暮らしを紹介しました。台湾では「愛的禮物」という名で知られている瀬戸の花嫁を歌ったりも。ご招待くださった台日友好交流基金会、風雨に負けず足を運んでくださった方々、私と馬場さんを車で連れて行ってくださった蔡廳長に感謝です。

  10月6日,馬場克樹老師演講「十年磨多劍」(日本人協會主辦)。雖然老師原本要參加的南吼音樂季因天候取消了,我向他提出要不要改成視訊演講,但是馬場先生非常希望面對面的互動,所以在颱風天下,戴著吉他和音響機器,特意從台北來到台南,分享許多故事和人生觀、令人感動。

  隔天7日,我的演講「從兒童故事看廣島的生活文化」(台日友好交流基金會主辦,在麻豆總爺很有味道的日式房子),分享五個童話「茗荷宿」「鼻子靈敏的源助」「狼的眉毛」「北方和南方的境界」和「三支箭」,及藉此介紹廣島的人文歷史。講到瀨戶內海,應該唱「瀨戶の花嫁(愛的禮物)」。好幾位朋友不畏風雨來聽這場活動,也令人非常感激。也感謝台日友好交流基金會的邀請和幫忙、抽空開車載我和馬場老師到麻豆的蔡廳長。