2022/10/15

南台科技大学夜間部でスピーチ


 14日の夜、南台科技大学の夜間コースの学生さんたちに向けてスピーチをしてきました。私自身の人生体験と気づきがテーマ。
 みな二十歳前後で、仕事の後で疲れているはずですが、二時間休憩なしで続けた話に、初めから終わりまでずっと集中して耳をかたむけてくれました。歌まで一緒に歌ってくれて。招待してくれた先生も小さな声で、今日の彼らはいつもと全然ちがうと言われていました。
 若者たちが私のささやかな体験を通して、励ましと何らかのヒントを得てくれたら、こんなに嬉しいことはありません。

  14日晚上在南台科技大學演講,跟夜間部「行銷與流通管理系」同學們分享我的人生體驗和心得。他們年紀20左右,白天努力工作,一定很累,我講了2小時,中間都沒休息,卻他們從頭到尾聽得非常投入,甚至跟我一起唱歌。邀請我的老師也小聲說,今天他們的表現和平時完全不一樣。希望我小小的分享能夠給年輕人鼓勵與啟發。