2021/07/19

砂場と美術館

 _人類の最高峰の思想は、2500年ほど前に集中して生まれている。ソクラテスやプラトンに代表されるギリシア思想、インド哲学と釈迦、それに老子や孔子といった諸子百家。彼らは、人はいかに生きるべきかという、生きとし生けるすべての人にとって重大なテーマを、沢山の比喩を交えながら、分かりやすく説いた。そして彼らが残した言葉の多くは、現代に遺されている。
_それなのに、ぼくらが普段過ごしている世界と、先人が遺してきた智慧との間には、なんという隔絶があることだろう!
_喩えるなら、ぼくらは小さな砂場で遊ぶ幼児のようなものだ。ぼくの作ったお城が一番大きいとか、あたしの作ったお家が一番綺麗よとか言って、自分を誇ったり、他人をけなしたりしながら、泥を捏ねるのに夢中になっている。
_そのすぐ横には、立派な美術館が建っていて、何千何万という優れた古美術が展示されているのだが、外からは見えないので、誰もそれに目をくれない。ぼく自身、泥んこ遊びに明け暮れている幼児の一人に過ぎない。だからこそ、自分に言い聞かせておきたい。古きを知ることは、自ら作ることに百倍すると。
_しかし人の一生は、一冊の真に優れた書物を深く理解するのには、きっと短すぎる。

__在人類史上巔峰的幾個思想,都在大約2500年前集中出現在世界各地。譬如以蘇格拉底與柏拉圖為代表的希臘思想、印度哲學、釋迦摩尼、以及老子、孔子等諸子百家。他們將“人該如何活著”這個對於所有人類來說很重要的問題,一邊打有趣的比喻,一邊用容易理解的言語來說明。而且他們留下來的話語都保留到現代。
__儘管那樣,可是我們平常活著的世界與先人留下的智慧之間,有多麼寬的隔絕!
__比方說,我們是在小小的一個沙坑裡玩的幼兒。有人說:我做出來的城堡是最大的。另一個人又說:你們做的都沒有比我做的房子更漂亮。大家一邊如此驕傲自己或貶低別人,一邊捏土捏得入迷。
__在小沙坑的旁邊,有一棟壯麗的美術館。裡面展示著千萬個古老又精緻的美術品。但因為從外面看不到,大家都連看也不看它一眼。我自己,也不過是埋頭於玩泥巴的其中一個幼兒。正因為如此,要給自己囑咐:“溫故”勝過“創作”百倍。
__可惜人的一生,為真正體會到一本極好的書,可能是太短。