2021/10/03

石臼挽き体験

蕎麦の産地・彰化県二林鎮での「手打ち蕎麦指導者養成講座」、先週に引き続き三日目と四日目の授業も無事に終わりました。
今回は日本で購入した御影石の石臼を抱えていき、皆さんに粉挽きを体験してもらいました。三角錐の黒くて固い玄そばがあっというまに白い粉になる様子は、何度見ても不思議な気になります。皆さん興味津々で楽しんでくれましたが、30分力をこめて回しても、フルイをかけて取れた粉はわずかに170グラム。昔の人たちにとって、食べ物を作るのがどれほど大変だったか、少しだけ身にしみて感じられました。

彰化二林鎮「手打蕎麥麵種子教師培訓課程」第三天和第四天也圓滿結束。
這次我抱著日本製花崗岩(又稱御影石)的石臼過去,讓學員們體驗磨粉。三角錐狀的黑殼種子馬上變成白色的粉,我自己也覺得很神奇。大家都開心地玩,但花了30分鐘用力磨,過篩後做出來的粉僅僅是170公克而已。就感受到古時候,做一頓餐有多麼的辛苦。