2015/05/10

マンゴーからのメッセージ


 羽鳥直之氏のご実家、台南市長官邸。Pasadenaグループが去年この建物をフランス・イタリア式の高級レストランに改修し、最近になってオープンしました。
 70年ぶりにここを訪れた羽鳥さん。Pasadena会長許正吉氏のご招待にあずかり内部を見学し、100歳になられる会長のお父様も交えて昼食をご馳走になりました。
 少年のころに登ったというマンゴーの樹や菩提樹、苦揀樹などが今では大木になって残っています。
 羽鳥さんが一本のマンゴーの樹に近づいていったとき、ちょうど空から黄色く熟した実が落っこちてきました。それを見て羽鳥さんが言ったこと。
 「ぼくにあいさつをしたのかな。お前のことをおぼえているぞ、と言っているんだね」

  台南市長官邸,是羽鳥直之先生的老家,帕莎蒂娜去年把這棟房子改成法式/義式餐廳,現在已經開幕了。
  羽鳥先生時隔七十年再來到這裡。多虧許正吉董事長的招待,我們能夠好好參觀裡面,然後跟一百歲的董事長父親一起用餐。
  他少年時爬過的芒果樹、菩提樹和苦揀樹等依然站在庭院裡,都變得很大棵。
  剛好他靠近一棵長得很高的芒果樹的時候,一顆黃色的芒果從高地落下來。
  羽鳥先生說:我想這棵芒果樹想跟我打招呼。它可能要跟我說:我還記得你啊!