2014/12/24

佐々木千絵さんの原画展、似顔絵、トークイベント


 9月に下北沢B&Bでお互いの新書発表会を行ったイラストレーターの佐々木千絵さんと二人の娘さんたち、そして私の本も出していただいた書肆侃侃房の池田さん、前田さんが台南に来られ、この日民宿屎溝墘客廳にて佐々木さんのご著書『子連れ台北』の原画展、本やオリジナルグッズの販売、似顔絵、座談会そしてパーティーを開きました。
 お子さんたちが会計係をつとめ、本を買ってくださった方には佐佐木さんが似顔絵を描いてさしあげました。速くて可愛くてそっくりで、皆さんに心から喜んでいただけたようです。
 偶然台南にいらしていた『オモロイ台南』を書かれたヤマサキタツヤ・ハナコさんや私の学生たちなど数多くの方にお出でいただき、イラストをお仕事にされているOlla Bokuさんは私の手にタコの絵を、子供たちにウサギや象の絵を描いてくださいました。
 夜はスライドを映しながらの座談会。佐々木さん親子が過去に台湾で体験したこと、日本人の目から見て不思議に思えたことなどをお話されました。日本で発表したときとほぼ同じ内容でしたが、張乃彰さんの流暢な翻訳のおかげで台湾の方々にも大いに笑っていただけました。
 最後は各自持ち寄った日本のお土産や台湾の名産品の数々をどっさり机に並べてのミニパーティ。本当に楽しい一日でした。佐々木さん親子はこれから電車で環島(台湾一周)の旅に出ます。きっと旅の先々でもたくさんの素敵な出来事が待っていることでしょう。

  插畫家佐々木千繪老師跟他兩個小女兒從神奈川縣來到台南,辦了一場讓人高高興興的活動。白天舉辦原畫展,同時賣他的作品(書,貼紙,磁鐵跟手提袋),小朋友們負責會計,佐々木老師幫購買者畫「似顔繪」。畫得很快,很可愛,又很像,大家都非常地開心。當天滿多人來參加,互相交流,其中有幾個畫家,Olla Boku老師在我的手上畫了可愛的章魚,也幫小朋友們畫了兔子、大象等,當然他們都很開心。(佐々木老師的一個女兒隔天仍捨不得洗掉手上的熊貓,結果被一隻狗舐掉了)
  晚上舉辦座談會,一面放他的畫跟照片一面講解,張乃彰小姐幫他口譯,不斷地聽到笑聲。最後大家一起品嚐一堆佐々木老師跟他日本朋友們帶過來的日本點心及參加者各位帶過來的台灣名產。也有北海道的,東北的,長野縣的,京都的或九州的……。活動一切順利,特別感謝蔡宗昇廳長跟張乃彰小姐的幫忙。
  佐々木老師跟他女兒們之後要去坐車環島,祝他們旅程平安愉快。