2020/04/04

洞蕎麥の卒業式



  在門口倒廚餘,洗廚餘桶,是一天的結束。
  早上7點半出門到菜市場買菜,到了店裡穿上工作服就開始煮飯,製作蕎麥麵,熬柴魚高湯,切蔥,切雞肉,洗油炸鍋等等備料,11點開始營業,有時候在眼前排了好幾張點餐單,跟時間鬥爭,有時候失誤或等待太久要向客人道歉,但也有時候看到客人滿意的樣子,心裡得到安慰和鼓勵。14點打烊後就要把所有在營業中用過的東西洗乾淨,有時候還要做一次麵,去補貨,休息1〜2小時之後再開始備料,晚上從17點半營業到21點,再來洗碗盤和工具,打掃,確認庫存和訂貨,23點左右倒廚餘,拖著沾上油煙味的身體回家。我和太太這樣走過來接近5年,她的工作時間比我還長。明天(4月5日)是畢業典禮,好好珍惜最後一天!

 玄関先で生ゴミを捨て、バケツを洗えば一日が終わる。
 朝7時半に市場に出かけて野菜を買い、店に着いて作務衣を着たら米を炊き、蕎麦を作り、出汁を取り、葱を切り、鳥肉を切り、フライヤーを洗い等々して11時に開店、時にはずらりと並んだ注文票を前に時間と闘い、時にはミスをしたり待たせすぎたりしてお客さんにお詫びをし、また時にはお客さんの満足げな様子を見て慰められたり。14時に店を閉じてからは営業中に使用したあらゆる物を丹念に洗い、時にはもう一度蕎麦を作り、足りない食材を買いに行き、1〜2時間の休憩を挟んで再び準備、夜は17時半から21時まで営業し、その後再びあらゆる物を洗い、掃除し、食材の在庫をチェックして足りないのを注文し、23時ごろ残飯を捨て、油の匂いが染みついた身体を引きずるように家路に就く。私たち夫婦はこういう暮らしを5年ほど続けてきて、妻は私以上に長時間働いてきました。明日(4月5日)は卒業式。最後の一日を大切に過ごしたいと思います。