2023/11/22

許文龍氏との思い出

 奇美実業の創業者、許文龍氏が旅立たれました。享年96。1928年、日本統治下の台南に生まれ、徒手から身を起こした大実業家であると同時に、社会への貢献、医療と芸術の普及に、生涯にわたり力を注がれた、現代世界を代表する偉人です。個人的には2015年、日本時代の台南市長のご子息・羽鳥直之氏の付き添いとして、完成したばかりの奇美博物館でお目にかかり、三線をご披露したところ、許氏がその場でマンドリンを手にとり台湾民謡「雨夜花」を合奏してくださったのがよい思い出です。
 もうお会いすることはできませんが、許文龍氏の人生と思想を、少しずつでも語り継いでいきたいと思います。(1月6日に予定されている台南市日本人協会主催の講演会でもご紹介するつもりです)